構造見学会

今週末に「建ててる途中の」見学会を行います。

9月 24) 25(月) 10時から4時
前橋市上小出町1-6-18 群大病院北側

今回の見どころは【空気清浄換気】です。

⓵花粉やPM2.5などの有害物質をフィルターでブロック
⓶床付近にたまりやすい埃やにおいを床面排気口から強制排気
⓷熱交換型なのでエアコンなどで快適になった温度をキープ
⓸お手入れ簡単

 

 

 

 

 

 

 

もちろん完成前なので【きれいな空気】は体験できませんが
「どういう仕組みか」をご覧いただく趣旨の見学会です。

制振装置JNVA5も見られます。

空気清浄【Accs-neo】!

熱交換換気システムで空気をきれいに。
【Accs-neo】施工しました。

花粉もPM2.5もフィルターでキャッチして屋内には入れません。
内外の空気を熱交換して入れ替えるので
温めた(冷やした)空気を逃がさず換気。
省エネにもいいんです(^^♪

これが本体。熱交換の器械です。

設計図通りに床下から二階まで配管します。

各部屋の空気を吸い込むチャンバー

ダクトを二階にもあげます。

床下に本体をセット。

酷いアレルギーの方も家の中では快適に過ごせるそうです。
お手入れも超簡単なんですが、
それは完成後にリポートします!

上棟式

M様邸の上棟が終わりました。

社長と棟梁で御幣束を組み立て

酒・水・米・塩 をお供え

神様をお迎えする用意をする棟梁。

「よいしょ!」の掛け声とともに四方固め。

お施主様ご家族のお幸せと工事の無事を祈ります。

おめでとうございます!
家づくりはまだまだこれから。
今週末の打ち合わせでは
外壁の色などを決めます(*^-^*)

必殺!白アリ返し!!

久しぶりに晴れて暑く、
涼しい気温に慣れてしまった体にはきついです・・・(-_-;)

M様邸上棟を来週に控えて土台引きの真っ最中。


M様邸は、
フィルターを通した空気を熱交換して家の中を循環させる
換気システムを入れます。
そのため薬剤を使った防蟻処理はせずに
この【白アリ返し】で侵入を防ぎます。

わかりにくいですが、このグレーの部分。
確かに逆さになるので普通の生き物は無理でしょうが
蟻だったら登っちゃうんじゃ?という気も・・・?
でも、ご安心ください。
「材質」にも秘密があるようです(^^♪

ちなみに・・・
熊本城の【武者返し】(*^-^*)
人間は、登れません。

【ふたりで住む平屋】

見学会が無事終了しましたので
建学建物の写真をUPします。

勾配天井と梁。
窓には庭の樹が入って額縁の中の絵みたいです(^^♪

キッチン側にはエコカッラト。
どっしりした一枚板のダイニングテーブルが生きてます!

キッチンは座って作業できる仕様に。

プライベート空間の書斎はご主人が好きな色でまとめました。

飾り棚・収納棚を手作りした玄関ホールです。

【ふたりで住む平屋】見学会

【ふたりで住む和モダンの平屋】完成見学会のお知らせ!

日時:7月8日(土)・9日(日)・10日(月)
朝10時から夕方5時まで
場所:前橋市上小出町3丁目37-16
ぐんまTV西側になります。
しののめ信金さんを西側に入ってぐんまTVの裏へ
車はしののめ信金さんの駐車場をお借りしていますので
そちらにお願いいたします。

青木邸完成表紙

無垢のフローリング・バリアフリー
木ふんだんに使い、天然の塗料で仕上げました
IMG_2265

《アート和モダンの認定低炭素住宅》
*夏も冬も過ごしやすい*

IMG_4418
IMG_2271

リノベーションのご相談も、ぜひTDホーム前橋へ!

青木邸完成裏

フォッサマグナ

フォッサマグナ。
なんだ、急に?・・・って話ですが
先日取引先の研修旅行で、糸魚川市にある
「フォッサマグナミュージアム」に行ってきたんです。

大陸から離れて日本列島が出来上がるときにできた
おおきな溝、のことらしいです。

遠い昔、学校で習ったような気もするが
覚えてないな(-_-;)

上空から見下ろしてわかるような、地形的な溝ではなく、
地層や岩石を知ってはじめてわかる「地質学的な溝」で、
この「地質学的な溝」を、
ナウマン博士が「フォッサマグナ」と呼んだ、ということです。
ナウマン象で有名なナウマン博士です。

ボーリング調査もしたらしいですが、
6000m掘っても
古い時代の岩石に到達することができなかった、
つまりもっと深いってことですね。

フォッサマグナ1

この絵を見ると・・・
!!
右の線は、群馬にかかってるじゃん!!

お隣の新潟や長野に地震が多いのを
他人事のように見て
「群馬は大丈夫っ」と思ってませんでしたか?
私も思ってました。。。
でもこれ見たら心配になりました・・・・

誰か詳しい人、教えてほしい・・・
これなに?もしかして地質的に群馬もあぶないの・・・?

見学会終了

工事途中のたてもの見学会、無事終了いたしました。
構造段階での見学会はあまり面白くないのか
普段は来客もまばらなのですが・・・

今回はご来場も多く、
楽しい二日間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!

完成したら
また見にいらしてください!
IMG_2220

建ててる途中のたてもの見学会

建築途中のたてもの見学会を行います。
まだまだ工事現場な中、
そろそろ棚の位置・サイズを決めたり
ステンドグラスを決定したり
出来上がりが見えてくるころ。

ご自分の家のつもりで
ちょっと体験しませんか?

日時:5月20日(土)・21日(日) 10時から17時まで
場所:前橋市上小出町3丁目37-16
ぐんまTVの西側、国道17号を西に入って裏手になります。

青木邸構造

和モダンリノベーション!

リノベーションフェア実施中です。
リフォーム・リノベーションは
新築とは比較にならない多様さがあります。

ご希望
ご予算
現在の状態

ひとくちにパターンを語れないのですが・・・

取り合えずbefore-afterをご紹介していきます。

玄関ホール。
正面が納戸になっていますが
IMG_0007

広さを生かした和モダンスペースに。
既設のお花を飾ったり、絵を架け替えたり・・・
IMG_0137

そしてその納戸を利用し
トイレを広くして手洗いを設置しました。
IMG_0029IMG_0028

群馬、前橋で注文住宅、新築、一戸建ならTDホーム前橋にご相談ください。